面接するのが嫌すぎる。

面接というものが嫌いだ。


というか大嫌いだ。


本音と建前を絶妙に使い分ける高度なスキルを要求してくるのが不愉快だ。


そのくせ、それだけの茶番をやらせても、希望通りの人材を採用できるとは限らない。


しかも、何かの研究では、採用の方法の中で1番効率が悪いのが面接だと言う結論が出たらしい。


すんごくバカバカしい。
何だよそれ。
意味が解らん。


そんなくだらないものに、私は振り回されてるのか。


だったらインターンで実際に働かせて採用を決める方がよっぽどいいじゃないか。
実際その方が、相性の良い人材を確保しやすいらしい。
何なんだよマジで。








私は、面接が凄く嫌いだ。
何故かと言うと、あれは健全な人生、理想的な人生を送って来たような人しか通用しないシステムだと思うからだ。
(まあ、採用する側からしたら健全な人材が欲しいのは納得できるけどさ。)




大体、仕事に採用したいだけなのに、無駄に人の人生を掘り下げて来るのが、もうたまらなく不愉快だ。




「志望した理由はなんですか?」


うるさい。
かましいわ。
生活の為に決まってんだろうが。
下らん事を聞くなや。




「趣味はなんですか?」
「好きなものは?」
何でそんな事まであんたに話さなきゃならんのだ。
お前は儂とお見合いでもするんか?
相手の家柄を気にする姑じゃあるまいし。


そのくせ、自分から聞いといてこっちが答えたら鼻で嗤って、見下して。


何様だよお前。
いい加減にしろよ。








本っっっっッッ当に、腹が立つ!!!


何で、仕事がしたいだけなのに、他人に人生を暴露して評価されなきゃならないんだよ!!!


そんなに人の性格や強みが気になるなら、ビックファイブとかストレングスファインダーでもやらせりゃいいだろ!!!


何で言いたくもない事をお前らに話して、偏見で評価されなきゃならないんだよ!!!




皆がみんな、まともな人生送ってる訳じゃねえんだぞ!!??


聞かれたくないことの10や20はあっておかしくないだろう!!??








……というか聞かれたくねえよ。


何でこんな惨めな人生を打ち明けなきゃならんのよ。


恥ずかしくて情けなくて、消したくなる。








出来るなら、やり直したい。
時間を巻き戻すだけでなく、キャラメイクの様に、家庭環境とか人格や能力のパラメータを設定し直したい。


今の人生も、自分自身も、全然納得出来ないから。


ゲームのセーブデータを消すように、
アカウントを作り直すように、
自分の人生を最初からやり直したい。




死にたいとは、少し違うんだよね。
あくまで、根本からやり直したいという感じ。




前世はともかく、自分が今の親や人生を選んで生まれてきたとか、絶対あり得ないと思う。
選ぶならこんな人生にしないもん。


もっと裕福で、余裕があって、人格も能力ももっと優秀に設定するから。




自分が今の親を選んで生まれた〜の類は、
生存バイアスと同じ。
たまたま今の状況が良かったから、そうだと思ってるに過ぎない。
そう思ってる奴らに是非とも答えてもらいたいね。


「虐待死した子どもたちはみんな、そんな事をする親を選んで生まれて来たって言うのか?」て。


そんな訳あるかよ。
みんな親に愛されたかったに決まってんだろ。
戯れ言も大概にして欲しい。








本題に戻るが。


私は面接が超嫌いだ。


模範とは程遠い人生なのに、
模範的な回答をしなければ採用されない。


それって結局、受ける側は嘘や演技をするしかないってことで。
てことは面接官が見てるのは嘘の部分な訳で。
何を見て採用を決めてるのかと思う。
阿呆かと。




大体、世の中、5年も付き合っても相手の本性を見抜けないカップルなんてごまんといるのに、


たかだか20分で相手の本質を見抜こうとするのが阿呆だと思う。


どんだけ自分の目に自信があんの??
てか、人事の人たちは、
自分らの洞察力に依存した採用の仕組みをおかしいと思わんの?




世の中、相手の本質を科学的に見抜くテストがいくつもあるんだから、それを活用すればいいのに。


さっきも言ったが、
ビックファイブとか、
ストレングスファインダーとか、
後はMBTIとか色々あるんだから。


その上で、それらの結果に沿った経験を2、3応募者に説明してもらう位で、十分効果的な選別が出来るんじゃなかろうか。


そっちの方がよほど良いと思う。
今すぐそうして欲しい。




なんなら、将来の進路とかもそういうふうに決められれば良いのに。


実力者や強い情熱がある人、よっぽど好きなものがある人ならともかく、
凡人や無能や歪人には、そういったガイドがある方が親切だと思う。
というか、私がそうしたガイドを受けたい。






なんか「デスティニープラン」みたいね。
でも、あれは無能な人には、ありがたい面もあるよね。
誰かやってくれないだろうか。


だめな奴でもだめなりに、活躍できる場所に行きたい。
出来れば、自分の好みとリンクしてるとなお良し。
バカバカしいこと言ってる自覚はある。




誰か合理的に、私の長所や能力や本質を見出してくれないだろうか。


その上で、こんな惨めな人生を送ってる私を、肯定してもらえないだろうか。


その上で私を、私が貢献、活躍できて、私が好きになれる仕事に導いてくれないだろうか。




そんな他力本願が止められない。