無能な自分が煩わしい。

賢くなりたい。
できる人になりたい。


めちゃくちゃ賢い人間になりたい。
頭の切れる、思考も行動も洗練された人間になりたい。


そんな執着をずうううっと抱えている。


だって、格好いいじゃんか。
賢い人って。
どんな人生の難問でも、スパッと解決してしまえるんだから。
どんな困難をも、笑って乗り越えてしまえるのだから。
更に言えば、そもそもそんな困難にぶち当たらない様に予防出来てしまうんだから。




いいなあ、羨ましい。
その賢さを、IQ1ポイント分で良いから分けてもらえないかな。


そしたら私の思考も行動も、人生もきっとマシになるだろうに。






私は愚か者だ。


少なくとも、他者との交流を欠きぼっちになり、
卒業後はニートになってぶらぶらして、
何かを積み上げる事も無く、
何の人生の目的もやり甲斐も持たず、探そうとも創ろうともせず、
流されるままに生きている程度には。


ただ、幸いにも、私は少し前に奇跡的に正社員に滑り込めた。
こんな私でも、拾ってくれる会社はあったのだ。
ただただ有り難い限りである。



だが、同時に申し訳無くもなっている。
改めて面接というシステムは欠陥あるな、と思う。
こんなゴミ人材の私を採用してしまうのだから。
自分が人材として如何に無価値であるか、よく解っているだけに尚更だ。

※念の為に言うが、人事の方が悪いって言ってる訳では無いです。
あくまで現行の面接の「システム」が悪い。
と言う事は強調しときます。



私は何も資格を持っていない。
車の免許すら無い。
簿記?TOEIC?何それ。である。


もっと言えば、向上心がまっっっったく無い。
仕事なんてどーだって良い、と思ってしまう。
人材として、余りに不良品だ。



「だってホントに面倒くさいんだもん。
なんで好きな事でもない、興味の無いことに時間かけて勉強せなならんの?」
↑こんな風に思っている。
いや、割と真面目にダサいな。
なんでこんな阿呆なんだ私は。
やんなきゃ生活していけないって言うのに。




普通就職したら、健気に誠実に、
「業務を少しでも覚えよう!早く皆さんの役に立てるようにならなきゃ!その為にも、自主的に業務について勉強しなきゃ!」
て、考えるじゃん?


思わない。
どーでも良い。
興味無い。


なんせ、できる気が全くしないから。
周りの人達の求めるレベルに、半年で辿り着ける気がしない。
こんな馬鹿な私ができるわけ無い。




無理。普通にむり。
余りにもハードルが高過ぎる。
運動音痴に、日本代表選手になれって言われてるような感覚だ。
こちとらやっと走り方を覚えた程度なんだよ?
無茶言うなや。






例えば、
「言われた事は1回で覚えろ!」
てあるじゃん?


社会人あるあるだと思うけど。
これがホントに無理。て言うか意味が解らん。


なんで1回で覚えるのが当たり前なん?
できるわけ無いじゃん。
君らは1度口頭で教わっただけで平泳ぎ出来る人種なのか?
神経衰弱で1度見ただけで全部の裏面を記憶出来るタイプか?


言っとくが私は未だにカエル足とやらが解らんぞ。
ほぼ手だけで進んでる。
神経衰弱なんか、端から手当たり次第開いてくタイプだ。
何も覚えちゃいない。
記憶に残らないから。






と言うか、我々は学生時代散々勉強してきたけど、
その時点で既に1回で全て覚えるなんて出来なかったじゃんか。
それどころか学校で習ったものなんて、
卒業した瞬間全部さっぱり忘れちゃうでしょうが。


それがなんで社会人になった瞬間に、
「1回言われた事は完璧に覚えて出来る」
が出来て当たり前になるの?
むしろ出来なくて当然では?




……それとも何か?
皆社会人になった瞬間、
「言われた事は1回で覚えて出来る」様になっちゃうの?
何それ、皆賢すぎない?


その突然湧いてくる物覚えの良さは何なの?
どこで入手したの?
本当に謎過ぎる。


それとも、そもそも何度も忘れるのは私だけで、
皆は学生時代の時点で、1回で覚えてしまうのが標準なんだろうか。
だとしたら、ちょっと恐ろしい。
私なんか100回は言われても記憶に残らんのに。
誇張ではなくガチで。





人間てそんなに優秀なのかよ。
止めてくれよ。
私のような人間未満にまで、そんな優秀さを求めないでくれ。
それが当たり前なんてきつ過ぎる。
人間社会は凄まじいな。
君らは化け物か。
いや私が雑魚か。
早く人間になりたい!




他には、
「それくらい自分で考えて解らんか?」
て言われるよね?


新人ならあるあるだと思うけど。
無かったらどうしよう。
その時は私が阿呆と言う事で。


とにかく、
「考えれば解るだろう?」
て言うのが本当に嫌。


こっちは考えて解らなかったから聞いているのに、何故そう言われなきゃならない?


そもそもよく知らない物なんだから、考えるにも知識とか経験とかの材料が足りないんだってば。
無茶言うなや。
そりゃ、知識や経験が多少でもあれば、考えたら解るかもしれんけど。
でも知識はともかく、経験ばかりは補いようがないでしょうよ。




そも、こっちだって何も考えずに聞いているわけじゃない。
本当にどうしたらいいか解らんから、「どうしたら良いですか?」て質問してる訳で。


なのになんで、「考えなさい」と返されなきゃならない?
いや、だから解らないんだって!


そりゃ無理に考えて仮説は出せるけど、
その仮説がトンチンカンなものしか出せないから聞いてるんだって。
どう考えても知識と経験不足で、手に負えないから。


思考だけでその知識と経験の不足を補えるわけ無いでしょうに。
だからさっさとその経験も込みで伝授した方がよほど効率が良いのでは?と思うのだが。
所詮私は馬鹿なんだから。




……はあ……。

解ってるよ、阿呆の自己中な言い訳だって。
無能の自覚あるなら、自分から出来るようになるまで努力しろよ、て事だって。


なんかもう、できる人たちの標準に合わせて話が進むから、ついていくのがしんど過ぎる。
絶対にその標準には追い付けない、て感じるから尚更だ。
レベル0、上限10の凡愚なのに、
レベル50、上限200の人たちから、
「早くレベル51になれ」って言われてる気分だ。
絶対出来ないよ、そんなの。


「だったら仕事辞めちまえ、お荷物め!」
って?
そーだね、そのほうが良いのかも知れん。
でも、今辞める潔さすら持てないんだ。
なんと情けないのか。




一体どうしたらいいのか。
どうしたらできる人になれるのか。
いや、きっとなれはしない。



愚かな自分では、生まれ直す以外無い。